何処でもクラフトビール始め方 入門


f:id:tky4121:20200425161142j:plain

【何処でも!クラフトビールの始め方 入門】

ども!ヤマタクです!

1994年に酒税法が改正され個人が地ビールを作るようになりクラフトビールブームが始まりました。現在では様々の種類のクラフトビールが世で出回っています。

そんな中、今回はクラフトビールに興味があって何から始めていいか分からないという人が

何処に住んでいても始められるようにまとめてみました。是非!美味しく学んでクラフトビールライフを始めましょう!

 

【知識を学ぶ】

f:id:tky4121:20200425164731j:plain

まず、早速飲んでみましょう!と言いたいところですが。

簡単にでいいので知識を頭に入れましょう!知れば知るほどお酒は美味しくなると僕は考えていて、クラフトビール の大枠だけでも少し触れておくとより美味しくなると思います!
5回にわたってビールに関してとても分かりやすく説明してくださっています。1記事10分くらいで読めるのでとりあえず第1回だけ読んでみましょう!

https://beergirl.net/beer-beginner-guide-01_c/

 

どうです?クラフトビールとは

小さな醸造所が作っているこだわりのビールなのです!

個性的なビールが多く、新しい味が頻繁に出ているので冒険心が湧きますね!

残り第2回〜第5回はクラフトビール を飲みながらでも学んでいきましょう!

 

【通販で買う!】

f:id:tky4121:20200425172543j:plain

初めからクラフトビール が飲めるお店に行くのはハードルが高いと思います。たとえお店に行ったとしてもメニューが多すぎて何が何か分からなくなることも、、、

なので家で楽しめてしかも色々な種類が試せるように送ってくれるサイトを見つけてきました!

まずはここで注文してみましょう!友達と割り勘して購入してもいいかも!

https://futarinomi.com

500種類以上のクラフトビールから毎回違ったものを届けてくださいます。

最近keep機能が追加され、大好きな銘柄が出来たら届けられる1本に入れることも可能となりました。

【飲み比べてみる!】

f:id:tky4121:20200425173902j:plain

さぁ!お待たせしました!

家に届いたクラフトビール を冷やしてグラスに注いで並べましょう!
あとは存分に飲んでいくだけです!お酒が弱い方は1本ずつでも構いません。

ただし、2種類以上で飲み比べた方が違いが分かりやすいです。
飲みながらビールの種類特徴を掴んでいきましょう!

http://seisakujo.tokyo/works/zunny_010/

 

【感想をシェア】

f:id:tky4121:20200425175211j:plain

飲み比べをしたら是非、友達や家族にシェアしましょう!

ラインやフェイスブック、インスタグラムで自分のオススメのビール を紹介するのもあり!

自分の言葉で表現することでクラフトビール の味が自分の中で明確になるし、

味を記憶するのにも役に立ちます!次一緒に飲もう!ってなるかも知れませんね。

 

【近くのブリュワリーを探してみる!】

f:id:tky4121:20200425175751j:plain

出来たら近くのクラフトビール を取り扱っているお店やブリュワリーを探してみましょう!

そこで是非ビールサーバーで作られたクリーミーな泡が乗ったクラフトビール を飲んでください

また世界が変わります!お楽しみに

mycraftbeers.com

 

【まとめ】

酒税法が少しずつ緩和されてきた今。クラフトビール がより身近に感じるようになってきました。しかし管理やコストなどの関係で市場に出回りにくい傾向があるようです。もっとクラフトビール を楽しむ人が増えたらどんどんコストが安くなって、醸造所が喜んで、短近で取り扱われるクラフトビール も多くなると思います。ウィンウィンです!なので皆さんいっぱい飲んでいっぱいクラフトビール を楽しみましょう!